朝子
ASAKO

朝子 ASAKO
(2016.07.23撮影)

大学の夏休みを利用して山梨県からわざわざ撮影に駆けつけてくれたのは
朝子さん21歳。中学校の先生になるために教職取得の勉強中だそうです。

見た瞬間、誰もが「目、悪いんだろうなぁ...」と感じると思われるそのぶ厚い眼鏡。
輪郭も瞳もその-22Dのレンズのせいで縮小されてしまっています。
朝子さんはそれでいてなお、それはそれはお綺麗な方でした。
もっとも僕のような瓶底眼鏡っ娘マニアからすると「むしろそこがいい」と強く思って
しまう訳でして、全く業が深い嗜好だよなぁ、と毎回思うのであります。

作中でもお話いただいていますが、朝子さんが教師を目指すきっかけとなったのが
小学校時代の眼鏡に関するいじめ。彼女は生まれつき目が悪く、最初にかけた眼鏡が
既に今と変わらない度数のものだったそうで、そのことでからかわれることが
多くあったそうです。それを助け、勇気づけてくれたのが当時の担任の先生。
通常の状態とは違う生徒も同じく接し、いじめも次第になくなっていったのだとか。
その先生にあこがれ、同じ教師の道を志す彼女を応援したいなと思いました。

写真は109枚収録。眼鏡姿がメインで裸眼状態も少し収録しています。

CD-R 109枚収録 \2000
CD-R 109pics
●DVDは会話メインの作品となっています。
緊張されていたため、言葉少なではありますが、一生懸命に答えて
くれる朝子さんに好印象。また、緊張がほぐれてきてからの笑顔も
とても素敵です。全体的にまったりとした流れの作品だと思います。

●撮影用の黒縁眼鏡も少しだけ使用。この眼鏡、当サイト開設当初から
使っているので、相当年季が入ってきました。そのうち余裕ができたら
新しい撮影用の眼鏡も使いたいな、と思いました。

●久しぶりに視力検査のシーンも収録してみました。
矯正後の視力は0.5くらいだという朝子さんでしたが、測定の結果は
0.3がようやく判別できる程度。簡易的な検査なので、もちろんこれが
完全に正しいという訳ではありませんが、矯正後もかなり視力が
落ちているのは確実なようです。裸眼状態での視力検査も収録しましたが
検査表に顔を近づけ、どうにかして記号を読み取ろうとする彼女に
失礼ながらきゅんとしてしまいました。うん。まったく業が深い嗜好です。

今回の作品に派手さはあまりありませんが、落ち着いてゆっくりと
楽しんでいただけるものになったと思います。

DVD 約55分収録
 ¥4000(ダウンロード版は\3800)

DVD 55min

●独り言●
ようやく今月は以前のようなペースで撮影することができました。
あとはあれもしたいこれもしたいとアイディアだけがあって、それを実現するための余裕が必要だなぁと最近思います。
とりあえず外での撮影やまた違ったスタジオでもやりたいなー。引き続き頑張ります!


サンプル動画はこちらをクリック!

shopへ

gallery

inserted by FC2 system