美穂
MIHO

美穂 MIHO
(2016.09.10撮影)

街で偶然見かけた瓶底眼鏡っ娘。
声をかけたい。でも嫌な顔をされたり大きな声を出されたらどうしよう。
そんなことを考えているうちにその子は通り過ぎてしまった。
このような経験、誰でも一度や二度はあるかと思います(僕はしょっちゅうですw)。
今回はまさにそんな「街で偶然見かけた瓶底眼鏡っ娘」を撮影することができました!

突然の依頼にもかかわらずモデルになっていただいた美穂さんの
ご協力はもちろんのこと、様々な偶然が重なり、運良く撮影ができたと思います。
僕が偶然、他のモデルさんの撮影の為に機材一式を持っていたこと。
そのモデルさんが電車の遅延により遅れ、美穂さんを撮影する時間ができたこと。
撮影予定だったためスタジオの確保があらかじめできていたこと。などなど。
本当にラッキーで、結果、ものすごく良い作品を作ることができました。
(ちなみに本来撮影予定だったモデルさんの撮影も終了していますので、
9月第二弾作品として公開予定です。こちらもお楽しみに)

それにしても先にも書いたように美穂さんには感謝の言葉しかありません。
怪しい中年が突然道端で「撮影させてください」などと言えば普通なら
事件に発展してもおかしくないほどの事案だと思います。
それを拒絶することなく話を聞いていただき、撮影させてくれるなんて!
こんなことなら今後もこの手の撮影も増やしたいな、などと思いつつ、
勇気もないし、美穂さんが優しすぎるだけだと思うのでなかなか難しいかも。
ともあれとてもいい作品になっています。ご期待ください。

写真は141枚収録です。自前の他撮影用眼鏡でのショットもあります。

CD-R 141枚収録 \2000
CD-R 141pics
●美穂さんは都内在住の23歳。コンビニでアルバイトをしつつ、
お休みの日には本を読んだり、ふらりと高円寺に買い物に来るそうです。
「すぐになくしちゃうし、なくすと目が悪くて探せないから」
という理由で首から下げている携帯電話がなんだかかわいかったですw

突然の撮影となった本作なので、当初美穂さんご本人はレンズの度数を
正確に把握していませんでした。わざわざ家に電話をしていただき、
(この電話のシーンも作中に収録)聞いたその度数は左右ともに-22D。
分厚い眼鏡をかけての矯正後の視力もわずか0.5ということでした。

●DVDは冒頭は偶然見かけた美穂さんをスマートフォンで○し撮り。
なかなか声をかけることができず、結果、ショッピングの様子や
ベンチで休んでいる様子などを撮影することができました。
交渉の様子やその後の喫茶店での説明の様子なども収録しています。
(DVD収録にあたり、美穂さんの許可をいただいています)
●スタジオ入りしてからは通常作品を踏襲した作りになっていますが、
自らモデルを志望してくる多くの方たちとはまた違った反応が新鮮です。
裸眼になったとたんに何も見えず怯える仕草や、撮影中にも関わらず
僕に向かって話しかけてしまう所など、とてもかわいらしく、
また、度数を確認するため、ご家族に電話する場面では家での素の
美穂さんが見られたような気がして、面白かったです。
撮影が進むにつれ、表情も柔らかくなり、なお一層魅力的に
変貌していく美穂さんを存分に堪能していただけるかと思います。
●イメージ映像では自前眼鏡のほか、黒縁、ツボクリ、遠視、
そして前作より導入したフレーム大きめのメタルフレームを使用。
黒縁、ツボクリはそれぞれ使用感の実演レビューも収録しました。
前作で好評だった眼鏡を拭くシーンももちろん収録しています。
●視力検査では自前眼鏡、裸眼での測定の他、ツボクリでの測定も収録。
●撮影が全て終わったと見せかけてからの眼鏡探しも収録。
今回は少しいじわるしすぎたかな、と少しだけ反省していますw

せっかく勇気を出して声を掛け、撮影しているのだから、
やれることを全てやろう!とかなり気合いをいれた一作です。
きっとご満足いただけると思います!

DVD 約65分収録
 ¥4000(ダウンロード版は\3800)

DVD 65min

※今回は特殊な例で僕も緊張しましたが奇跡的に作品として素晴らしいものが作れました。
突然のお願いをきいていただいた美穂さんに本当に本当に感謝です!


サンプル動画はこちらをクリック!

shopへ

gallery

inserted by FC2 system